毎日の仕事疲れが結構ひどい

毎日の仕事疲れが結構ひどくて

何か元気になるアイテムとかはないのかな?なんてことを

考えたりもしています。

http://blogs.yahoo.co.jp/sitememo0102/69342110.html

以下、出前の寿司桶を洗うのか洗わないのかに

ついての記事への反応を見てみました。

 

法的にどうかの問題ではない。

 

常識、マナー(社会規範)の問題を、一般社会にうとい弁護士に答えさせるのが間違い。

 

誰しもが守る暗黙のルール・慣行になっていなければ、守らなくてもいいという論理もおかしい。信号を守らない人が多い地域では、信号は守らなくてもいいと法律家が言うのか?

 

「赤信号みんなで渡れば怖くない」は、こういう規範を揶揄したものだろう。

 

金を払っていようと、作ってくれた人への感謝の気持ちは大切ではないか。

 

むしろ、そういう暗黙の約束(黙示的規範)のある社会であってほしい。

 

でも寿司桶に限らず、店屋物を取ったら器は洗って返すのが常識だと

思うけどね。

最近は理屈ばっかりこね回す、変な人間が増えているんだな。

 

マナーの問題なのだろうけど、汚れた食器を見せの人が取りに来るまでそのままって臭いとか気にならないものか?

軽く水洗いして水気を取っておく程度の手間を惜しんで、汚れた食器を置いておく価値観は良く分からんし、外に置いておいて回収してもらうならなおさら自分のずぼらさを周知させる理由が理解出来ない。

 

幼稚園児位の時だったかな、親に『なんで洗って返すの?』と聞いた記憶がある。

母は、『一度洗ってあるほうがお店の人もラクでしょ?』と言っていたような気がする。

大人になって出前を頼んだ事が数回あるけど、廃棄するタイプの物ばかりだった。

妊娠中、夫が『たまにはラクしなよ』と言ってくれて出前を頼んだら、珍しく返却するタイプ。

返しに行くのかなと思って、『お店に返しに行けばいいですか?』と聞いたら『玄関付近に置いて、お電話いただければ、取りに伺いますから大丈夫ですよ。』と言われた。

それに『食器も、洗っていただかなくて結構です。たまに欠けて返って来てしまう事があるんですよ。』と言われた。

 

私に言わせれば、店舗の物であって、お借りした物なのだから、その店舗に『どのようにお返ししたらよろしいでしょうか?軽く濯いでおいてもよろしいですか?』と一言聞いておくのがマナーだと思う。