傘はきちんと返さないと

 

北海道函館市で行った傘の

無料貸し出しサービスが

傘が戻らないということで廃止に

なるようです。

プラセンタLUX

この記事についての反応を見てみました。

 

観光客と聞いて真っ先にモラルの無い人種が頭に浮かびました

 

その傘に

「竹島は日本固有の領土である」

「慰安婦問題は存在しない」

「尖閣諸島は日本固有の領土である」

「南シナ海は中国のものでない」

とプリントしておけば、絶対に傘は減らなかったと思う。

 

傘なんて、置忘れの傘が駅にたくさんあるのに、

わざわざ買うとか、あまりにも世間知らず。

 

数年前、南橋本の駅に傘を置き忘れたことがあった。

終電だったので、最寄の駅で降りてから電話したら、

ホームにあったと、確認された。

「来週またそこに行きますから取っておいてください」というと、

「いえ、規則で3日後には町田に送ります。」と言われた。

数十分交渉したが、結局ダメ。

「町田に取にいかなかったらどうなりますか?」と聞いたら、

「処分されます。」と言われた。

 

冗談じゃない。町田まで行く費用で、ビニール傘なんて買える。

結局取りにいかなかったが、そういう傘が、

何百本ろと駅には集まっているはず。

 

どうしてそういう傘を利用しないんだ?

 

それなら返ってこなくてももとは0円だろう。

 

 

傘なんてどこでも盗まれる時代に帰ってくるわけない。傘に番号振って、身分証の掲示くらいはさせないとね。

 

コンビニの安い傘と一緒では戻る訳がない!

デカイ字で無料貸し傘とプリントしてれば良かったのにね!

 

地元のおばさん連中の仕業に決まっている。

 

市のロゴとか入った傘を持ち帰ってどうしようっていうのかしら…

100円傘じゃ組織的に盗んで外国へ転売とかしても儲けは高が知れてそうですし

コレクター間では密かなブームとか?

 

日本人は傘パクが多い。

これだけは韓国を笑えない。

 

モラルの問題にしてるやつがいるが、これについてはモラルの問題は大した問題じゃない。

そもそもシステムが悪い。

借りて家とかどこかまで持って行って、返すのが面倒になって借りパクしちゃうとか、どこかで売るために持って行くとか、壊れたから捨てたとか、いろんな理由があるだろうが、戻さなくても罰則が無いのであれば、返す手間が面倒だし、みんなやってるから別にいいやってことで、戻すひとはそもそもいないという前提で考えないと。

戻してもらう前提であるならば、戻す必要があるようにしたらいい。もしくは、レンタルしたらいい。

正直、こんなシステムでは当たり前だとしか思えない結果だよ。